オンライン決済の恐怖

こんにちは。

私の買い物は、基本というか服と靴以外は、ほぼインターネットです。
当然、Amazonや楽天といった大手ECや、よくわからない海外ECにもログインがあり、
そこには当然ですが、自分のクレジット情報も置いてあります。

そんなおり、とうとう私にも、カード情報を抜き取られ一瞬で大量の買い物を
20万円強やられてしまうという事件が身に起こってしまいました。

ターゲットになったサイトは、DMM。

また、やられたのは明け方の4時頃。普通は、この時間はまだ寝ている方がほとんど。
でも私の場合、この時間帯でも仕事していることが多く、
だから早めに気がついたというのが、不幸中の幸いだったと思います。

(↓決済完了のメール)

こんなメールが10本以上。
ドドドドドドっと。ものすごい勢いで飛んできて。
メールアドレスの変更から、ポイントチャージ、大人買い、ポイントチャージ、大人買いと、
手際は、正直あざやかーっと、感心してしまいました。
「すげー!」って感じです。

さすがに、すこし焦りましたが、そこは私も業界人。
対応方法もよくわかっていたので、比較的短時間に無効にして
事なきをえました。

まぁ、こんなことはネットを使っている以上、起こりえることと、
どこかで思っている部分でもあるので、事前に自分のなかに情報として持っていれば、
あわてることもないですね。
(ただ、やられる金額が大きいので、ビックリはしますけれども。)

でも、DMMは、いまだにChromeブラウザでログインしたときの、SSLがかかっていないという状態。
さすがに、あれはヒドイと思います。
(名前変えて騒いでいる場合じゃ無いと思いますけどね)

私のクライアントだったら、怒鳴られます。

ECサービス。
上手に使いたいですね。

とりあえずパスワードの使い回しだけは、絶対NGです。