月額動画

月額動画

こんにちは。

平日は、なかなかの激務をこなしている私は、
普段はテレビを見ません。と言うか、見られません。

唯一見ていると言えば、NHKの連続ドラマ。
あとは、週末、家族がつけているのをチラッと、という感じ。

ただ、映画も、海外ドラマも、アニメも大好きな私。
仕事でラジオや音楽を流すこともありますが、
自宅や出先で作業しているときなどは、
もっぱらスマホで動画を流しながら、作業をしていることが多いです。

もちろん、ストーリーが頭に入ってきてしまうような
日本のドラマやお笑いは、そっちに集中してしまい手が止まるので、
そういうときは、何を言っているかよくわからない海外ドラマや、
ストーリーに集中する必要のない、アニメなんかを連続で流しています。
(※使い方としては、すこし賑やかなノイズ的な感じでしょうか。ちょっとザワついている方が
むしろ集中しやすい性分です。)

AmazonのPrimeVideo、Hulu、Netflix は、アプリでスマホに入っています。
だから、作業中はモチロン、電車等の移動中もこれらの動画サービスを利用しています。

レンタル屋さんなんかは、厳しいんだろうなぁ、なんて他人事のように思っています。
じっさい、私もこれら定額制の動画配信サービスの登場で、会員を辞めました。

インターネット業界に身をおいて約20年。
音楽も、動画も、コミュニケーションも、どんどんオンラインで繋がっていく。
すごいなと思いながらも、どこか怖さも感じていたりします。