最近、海外の人たちと仕事をするようになりまして

私は仕事柄、スタッフを管理する側の人間です。
ここ最近、外国人のスタッフを雇い入れるようになり、現場の会話はモチロン英語。

ただ、英語だけならなんとか相手の言っていることが理解できるので、YES・NOの回答と、ジェスチャーで仕事を進めていくことが出来るのですが、ここ最近では、ウクライナの人とも仕事をするようになり、お互い英語が片言だと、もはや地獄絵図。

しまいには、スマホの翻訳ツールで 日本語→英語→ウクライナ語 みたいな感じで、なんとかコミュニケーション。

単純な仕事なら、これくらいでも問題無く出来るのですが、いよいよ内容が複雑になってくると、それはもう、、、。

みんな気さくで、笑顔が絶えない職場ですが、もっと腹の内まで伝わるようなコミュニケーションを取りたい。そう思って始めた英語の勉強。

まずは、頭の回路を英語脳に変えなくてはいけないと言うことで、オンデマンドの海外ドラマを、まずは日本語字幕あり、次に英語言語+英語字幕、そして字幕なし と3回繰り返し。これを同じ番組をひたすら繰り返すみたいなことをやっているわけですが。

この方法は、お金をかけないという点では良いかもしれません。(基礎となる英語力が備わっている必要ですが)しかし、相手からリアクションをとることができないので、その文法でホントに意味が通じるか心配になることがあります。

そんなときは、google翻訳などのAIに向かって、ソレっぽい発音をまねして言ってみる。
無事に日本語意味に変換できていれば、たぶんOK ということにして、毎日ゆっくりとではありますが、やっています。

それでもやっぱり思うのは、ちゃんと英会話スクールに入って、徹底的に英語漬けにしないと、短期間では無理だろうなと思う、今日この頃です。

結果にコミットするやつか、Youtuberに人気の三ヶ月のスパルタ式の英会話にするか、ちょっと本気で考えてみようかな。