ツールのこと

こんばんは。

私は、WEBの制作会社という職業柄、
当然、インターネットへの接続時間は、一般の方に比べたら長いわけでして。

仕事もPCの中で、あらゆるツールを使いながら、案件を進めていきます。
そういうタイプの働き方ですから、普段から自分の仕事の効率を上げてくれるような、
ツールには、興味がたくさんあるわけです。

まぁ、そういう面白いツールを見つけては、使ってみることで、
自分の仕事を少しでも楽しくしようという、けなげさの表れでもあるのかと。
そんな風に、客観的に見てみたりもしています。

adobeやMicrosoft系のソフトは、当然標準装備で、最新番を使っています。
ただ、なぜかアカウントは会社のではなく自分で個人的に購入したアカウント。
どうも、与えられた道具で仕事をするのが、嫌いな性分らしいです。
(まわりは、「だって仕事でしょ? もったいな」といってくるわけですが・・・。)
(使用中のPCも、支給されたPCではなく、自分が納得のいくようにカスタマイズしまくった、自前のPCだっりします。)

そんな制作業務の中で、とりわけ頻繁に使用するツールは、
なんといっても画面キャプチャと、Microsoftパワーポイント。

口頭で説明しても理解してもらえない箇所の説明や、制作物の修正やデザイン共有など。
正直フォトショップなんか目じゃないほど使っています。

そんな画面キャプチャのソフトも、これまでさまざまな遍歴を繰り返してきました。
・skich(https://evernote.com/intl/jp/products/skitch) 
は、いまはever noteの中に、組み込まれてしまいましたが、結構有なツールなのかと。
画面下部についていたタブのような出っ張りをドラッグすると、画像として保存できる機能は、秀逸でした。
あと、「矢印」のビジュアルがカワイイ。(40過ぎですけど、何か?)
私は、古いバージョンのものを持っているので、いまでも単体で現役で使うことができます。

・snagit(http://www.capture-soft.jp/products/snagit
次に、たどり着いたのはキャプチャした画像に、いろいろな飾りができるということで、
このsnagitをしばらく使っていました。(有償版で、6000円くらいします)

・screenpresso(https://www.screenpresso.com/ja/
ただ、上述のsnagitは、矢印などの強調アイテムが、普通過ぎてすぐに飽きてしまい、
たどり着いたのが、このscreenpressoでした。
このツールは、自分の中では最強!
screenpressoに勝るキャプチャソフトは、正直無いと思っているくらいです。
(もちろん、有償です。)

このようなツールとパワーポイントの組み合わせて、クライアントとの認識ズレを解消すべく
ヘビーに使っています。

WEBサイトのような、ソフトビジネスって、
口頭以外にも、見える(イメージできる)という情報を共有していくことが、
超大事なんですよね。